こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月15日日曜日

4/14(土)の授業報告

今日は一日中雨でしたが、午後のクラスのお友達も、元気いっぱい来てくれました。

少年Bのクラスは、みか先生にかわってまちこ先生が担当しました。
今日初めて授業に参加するお友達もいて、新鮮な雰囲気での授業スタートです。

今日の課題は「曼荼羅(マンダラ)をかく」です。
まずは本物のマンダラの写真を見て、説明を聞いてから、
自分だったらどんなマンダラを作るか考えました。

下がきが完成したところです。
それぞれ自分たちの好きな世界が表れていますね。




次に、本番用の画用紙にかいていきます。
みんな集中力を持って取り組めました。
早い人は色鉛筆での着色に入っています。





本物のマンダラと同じくらい、密度を持ってかき込めている人もいますね!

下がきと本番の紙では、テーマ性が深まった人、かくものを変えた人も何人かいました。
自分の本当にかきたいもの、マンダラとして表現したいものをつきつめて考えてみた結果です。
作品をよりよくするために、妥協せず試行錯誤するのは大切なことですね。


来週は色をぬって自分らしいマンダラの世界を完成させましょう。

担当はまちこ先生でした。(記:まちこ先生)