こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月28日土曜日

4/26(木)の授業報告

今日の幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました!どうもありがとう^^
今日は共同制作でロール紙にみんなで絵を描きましたよ。
レギュラーの子たちも共同制作は初めてです。先生も隠れてしまう大きな紙に、みんなわくわくしてたね!
まずは先生が山を描くと、そこに空を描いたり、雨を降らせたり、電車を走らせたり、池にはタコがいたり!?と、どんどんにぎやかになってきました。
絵を描くスペースが無くなってきたので、小さい紙にも絵を描いて、貼っていきました。先生の絵も描いてくれましたよ〜♪
そしてシールと絵の具も使って、時間いっぱいまで楽しみました。
みんなの元気溢れる作品になったね!


少年クラスは「等高線の山・島」の続きです。
山や島の周りにいろいろなものができあがってきました。
旗や小石の壁が建った作品、手前のストローの門は実は鉄砲になっています!ティッシュの玉を詰めて、後ろから吹くという仕掛け。また、木の生えた山の作品には、サルがバナナを持って木に登っていて、下にいるクマにバナナを渡しています☆割りばしの橋やトランポリンもありますよ!

紐や紙、小石やストロー、割りばしなど、組み合わせながら何を作ろうか頭をフル回転させて、たくさんのアイディアが生まれました。
面白い作品が完成したね♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)