こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月5日日曜日

三鷹7/5(日)の授業報告


みなさんこんにちは!
今日は雨が降ったり晴れてきたり、不思議なお天気の一日でした。
そんな中、今日の日曜日クラスの生徒さんたちには、「8月ごろからはがじゅく展に向けての平面していこうね」とお話ししました。
今年の展覧会は11月なので、昨年よりちょっと早めに準備していけたらなと思います!

それでは今日の授業報告です。

合同Aクラス


ボンド絵の具の恐竜の絵です。
今日は恐竜の体の色を着色していきました!
「恐竜の肌ってどんな触り心地だっだんだろうね…」と話しながら、肌の質感も意識して表現していきました。
ふわっとやわらかい肌をイメージしたそうです!ボンド絵の具が乾いたら、もっとはっきりとテクスチャーが見えてきそうですね、楽しみです!


こちらは本日完成のパフェの作品です。
色々な食感が味わえそう…!浮かんでくるアイデアをどんどん詰め込んで作っていました。
パフェの上から下まで、こだわりを持ってじっくり作り上げることができましたね!
ペットボトル製のグラスもアレンジされていて、まるでステンドグラスのように輝いています!

合同Bクラス


宝島工作の続きです。
島々を守るドラゴンを作っているのですが、今日は頭部が完成しました!
大きな口と立派な角、すでにできていた胴体と組み合わさってすごくかっこいいドラゴンになりました…!じっくり見ると本当に全体のバランスも絶妙だし指先など細部も見事につくられていてびっくりします!
どんな色になるのかも気になりますね、最後まで目が離せません。

合同Cクラス


こちらの生徒さんは今日からパフェを制作しています。
こちらの粒々のフルーツ、一見するとそれぞれの色の絵の具を混ぜて作ったように見えますが、実は複雑な混色によって生まれた色なのです…!
白い粘土ではなく、グリーンの粘土から赤や黄みどり色を混ぜて作っていました。
こんな鮮やかな色になるのですね…驚きです!!



担当したのは、もも先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿