こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月14日木曜日

6/14(木)の授業報告

今日の幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に「クモの巣」を描きました。

画用紙の角と角をつないで×を描き、×の真ん中に縦線を描きます。その線を通るように線をカクカク描いていきました。うん、立派なクモの巣!
かっこいいクモや女の子グモ、ちょうちょ、か、テントウ虫、たくさんの昆虫が描けたね。絵の具を使って、クモの巣を彩って完成です!クモの巣の怖い雰囲気もよく出ているね。

少年クラスはまずは「帽子」づくりと「クモの巣」に分かれて制作です。
帽子はあともう少しというところだったので、画用紙が見えてるところにどんどん布を貼っていきました。前回粘土でつくっていた帽子の飾りを貼って完成です!ランダムに貼った布と粘土のモチーフがカラフルで、元気いっぱいの帽子が完成したね。
「クモの巣」を制作していた生徒さんは森の中を描いてくれました。木の青々とした感じと、色とりどりの虫たちとの色合いの対比が面白いね♪不思議の国に出てきそうな虫たちです。
後半「クモの巣」に入った生徒さんは次週絵の具で仕上げていきましょう。
みんなが身近で見ている昆虫たちが絵の中に表われて、いい制作になりました^^

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)