こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月14日土曜日

7/13(金)の授業報告

今日も蒸し暑い一日でしたね〜

三鷹スタジオの小学生の生徒さんは「カラフル階段」に挑戦しました。
画用紙を壁に見立てて、ドアや窓を描いておき、
そこに蛇腹に折って色をぬった階段をはりつけます。

はじめに、どんな壁にしようかな、どんなお家にしようかな、
いろいろとイメージをふくらませていきました。

まずは画用紙に壁面作りから。

↓こちらはドアにリースがかかって、
コスモスとダリアをいけた花瓶が、飾ってあるお家です。
こんなお家に住んでみたい、というイメージかな。

壁はクレヨンで木目調をかいてる…と思いきや、グリーンの絵の具で上から着色して、
おしゃれな壁になりました!




↓こちらは、カラフルな窓がある壁です。
ひとつひとつの窓の色は、お気に入りのアニメに登場する武器をあらわした、意味のある色なんですよ。

こちらも、壁面はクレヨンで木目のような感じを描いていて、
そこに絵の具を重ねて深みが出ましたね!




壁ができたら階段作りです。

色の順番を決めながら、クレヨンで階段をカラフルに塗っていきました。
クレヨンの使い方を工夫したら、みっちりきれいに色が塗れましたね

どちらもまだ階段をはりつけていないので、立体感はありませんが、
こちらは落ち着いた色でまとまった、住んでみたいようなすてきな空間になりそうです。




こちらは本当にカラフルな階段と窓で、元気が出る感じがします!



来週は階段の色塗りをしあげて、飛び出す階段をはってみましょう。


担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)