こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月12日木曜日

7/12(木)の授業報告

今日は幼児クラス、少年クラスともに体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
和やかな雰囲気の中、制作を楽しんでくれましたよ。
幼児クラス、少年クラス、どちらも「色をつなげてみよう」という課題です。

まずは色紙づくり。絵の具を使って、いろいろな色や模様を楽しみながら、色紙をつくります。目標は一人5枚!
色同士が混ざって偶然できた模様、しましまや水玉、花柄…色とりどりの色紙で机が埋まっていきました。
そして、少しもったいない気もしますが、乾いた色紙をちぎっていきます。大きく、小さく、細く、長く、だんだんと偶然できた形が何かに見えてきたかな?

幼児クラスは新幹線が人気です。体験のお友だちはとても長くつなげてくれましたよ。両手を伸ばしても届かないかも!?
ちがう色紙同士をつなげると、また新しい色合いや形が生まれてきれいだったね!魚やタコもできました。

少年クラスは画用紙を台紙にして、ちぎり絵のように仕上げましたよ。花柄だった色紙が丘になったり、火山が激しく噴火している様子を色紙で表現していたり、色紙から発想して面白く制作できたね。
今日仕上がらなかった生徒さんはまた次回続きをしましょう♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)