こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月20日金曜日

7/20(金)の授業報告

今日は昨日の暑さから一転、なんだか夏らしくない肌寒い日でしたね〜
でも明日から夏休み!ということで、生徒さんたちはうきうきした雰囲気でしたよ♪

三鷹スタジオでは、「カラフル階段」の課題の仕上げをしました。
壁と窓やドアをかいた画用紙に、飛び出すカラフルな階段をつけて仕上げる課題です。

↓こちらはグリーンのおしゃれな壁です。
階段は、この前練習したグラデーションをいかした青系のものや
落ち着いた色合いを組み合わせてていねいに塗ったものなど、工夫されています。





こちらは、茶色の壁に対して窓も階段も、とってもカラフルです!
特に階段は、同じ色の繰り返しでなく、全部違う色で塗りたい!というこだわりを持って仕上げました。



実際に飛び出した階段をつけて、立体感が出るとよりすてきに見えますね!
壁にはってかざっても良さそうです。



さて、今日は体験の生徒さんも来てくれました。
とっても元気で、しっかりした幼児さんでしたよ。

まず始めにクレヨンと鉛筆でドローイングをしてみました。
はじめは難しかった四角形、三角形も、練習したらちゃんとかけるようになりましたね。





かわいいロボットくんもかいてくれました!




その後は、「型取り絵画」の課題にチャレンジしました。

自分で選んだスタジオの道具たちを、紙に当ててクレヨンでかたちをとっていきます。
どのかたちもていねいにかけましたよ。
そのあとで、かたちが重なり合ってできた、新しい形をみつけて、色やもようをつけていきました。
絵の具の使い方もかいているうちにどんどんうまくなりましたね。




後半は、「カラフル階段」が完成したレギュラーの生徒さんも、
「型取り絵画」をやってみました。

きれいにかたちをとるのは難しくて苦戦していましたね〜
でもがんばって9種類くらいの道具の型を取り終わりました。
形が重なって、新しくできた形も見つけ始めています。




こちらも型を取り終わり、できた形をみつけて色を塗り始めました!
普段何気なく使っている道具も、輪郭をなぞってみると新鮮に見えますね。




来週は絵の具も使って、見つけた形を塗っていきましょう〜

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)