こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月28日土曜日

7/27(金)の授業報告

夏真っ盛り、アイスのおいしい季節ですね〜
三鷹スタジオの生徒さんたちも、夏休み満喫中の様子です。

今日は「型取り絵画」の課題を進めていきました。
先週、スタジオ内のいろいろな道具を紙に当てて、クレヨンで型を取ったものに、
絵の具で色をつけていきました。

こちらは着色中↓
はじめは3色絵の具を出して、絵の具を濃くしたり薄くしたり、
混ぜてみたり、もようで着色したりしながら、色の幅を増やしていきます。

それから徐々に絵の具の数を増やしていって、だんだんと鮮やかになってきていますね!



こちらも着色中。
筆の持ち方や、色の塗り方の勉強にもなりますね。
筆でする「塗り絵」みたいです。
きれいに塗るのは難しいけれど、がんばって練習しました!



できあがった作品です!
がんばって、どの形にもそれれの色をつけてあげることができました。
点々のもようやクレヨンで塗った色面などによって、
メリハリがついた画面になりましたね。

こちらも完成です。
大きな画用紙にたくさんの形があって、塗っていくのは大変だったけど
最後までがんばりました! 
筆の練習もできたので、他の作品でもいかせるといいね。


早く終わった生徒さんは、Tシャツのデザインにはいりましたよ。
みんなが着るならどんなTシャツがいいかな?
考えて、デザイン画を描く課題です。

まずはアイディアを考える下がきから…
たくさんの木のある林の中に、
クワガタ、ダチョウ、アルパカの家族、いろいろな動物のいる
とっても元気のいいTシャツになりそうです!
袖の方には夜空の星たちが輝いていてすてきですね〜


来週は、本書きの紙にかいて着色していきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)