こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月26日月曜日

三鷹10/24(土)の授業報告

みなさんこんばんは。
秋も深まり、がじゅくてんまであとちょっとですね。
作品もどんどん仕上がってきていてホッとしております。
今回の授業と、そして次回の授業でもみなさまに直接お話しさせていただきますが、
わたくし12月の授業をもちまして退職させていただく事となりました。
みなさんと過ごせるのもあと少し、本当に寂しくなります…。
後任として現在アシスタントで来てもらっています、りょう先生が担当させていただきます!
また改めて授業でもご紹介させていただきますね、どうぞ宜しくお願い致します!

合同クラス


フェネックのパテの絵、今日は毛並みを描き加えていきました。
ふさふさとした毛の質感や光の反射など、細かく描写できましたね!
目の色もついたことでより生き生きとした可愛らしいフェネックとなりました。
あと授業一回分で仕上げていきたいと思います!

幼児クラス


アルミホイルと粘土、プラ板を使って、虫のコラージュ作品を作りました。
大好きな虫たち、もう図鑑を見なくてもしっかり頭の中にイメージができているようです。
どんどん手が動いて、良い形の虫たちが表現されていました!
どこをどんな色にするか、どんな材料で作るかも、自分の意思をしっかり持って決めて制作できていて素晴らしいです!

少年Aクラス



こちらも展覧会に向けての製作です、本日完成となりました!
背の高いビル、たくさんの窓が作られていて部屋の中の様々な生き物が顔を覗かせています!
小さい窓一つ一つ、丁寧に描き込めましたね!
絵の具もなんども塗り重ねたことで、奥行きのある色彩が生まれました!
展覧会場でぜひお楽しみください!

少年Bクラス



こちらは中学生の生徒さん。
クラフト紙のガムテープを貼ったボール紙を台紙に、版画の原画を制作しました。
ボール円で絵を描くとそこが凹むのですが、その凹みにアクリル絵の具と塗り込み→ボンドを上から塗り→画用紙に転写する、という方法で作られる版画です。
私も試行錯誤しつつのレクチャーですが、うまくできそうでホッとしております!
次回、作品写真をお楽しみに!




担当したのは、りょう先生とはつね先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿