こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月14日月曜日

三鷹9/13(日)の授業報告

みなさんこんばんは。
今日は合同Aクラス〜合同Cクラスまで、たくさんの生徒さんがきてくれました!
窓を開けて換気した上での授業です。
もう少し暑い日々が続くかと思いますので、
随時水分補給をしていきましょうね!
それでは今日の授業です。


合同Aクラス


孔雀の工作を制作中です。
まずは新聞紙で形の芯を作っていきます。
こちらの生徒さん、鳥の図鑑を見るのが好きとのことで、孔雀の造形も夢中にどんどん作っていました。
このフォルム、まさに孔雀!素晴らしい造形力と観察力ですね!
この後、新聞紙の上から半紙を張り合わせて、丈夫に作り込んでいきます。

合同Bクラス


三原色の絵の具を使って、大きなネックレスを制作するようです。
赤青黄色の基本の色を粘土に、混ぜて混ぜてまた混ぜて…今日は8種類の色まで色数を増やせました!
ここからさらにそれぞれの色粘土をを混ぜ合わせることで色数を増やしていく予定です!
美しい虹色のネックレス、完成が楽しみですね!

合同Cクラス


こちらはワタを用いた絵画作品を制作中!
可愛い動物を画面の真ん中に大きく描いています。
今日はワタに色をつけて、画面に張り合わせていきました。
ワタを貼るともこもこしすぎて形が不鮮明になることもありますが、こちらはワタをしっかり広げて薄くのばしながら貼り付けたことで、動物の形も良く見える状態になっています。
しっかり丁寧に制作できていましたね!次回はもう少し、背景に手を入れていきたいと思います。




担当したのは、もも先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿