こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月28日月曜日

三鷹9/26(土)の授業報告

みなさんこんばんは。
最近は随分と冷え込む日が続いていますね。
窓の外はすっかり秋らしい風景となっています。
スカッと晴れた秋晴れの日が待ち遠しいです!
それでは今日の授業報告です。

合同クラス


画用紙の中にたくさん描かれた蝶々とお花、広がる青空!
今日はこの絵の中に、カラーペンで染めたアルミホイルを貼り付けていきました。
蝶々とお花がちょっとずつちょっとずつ、キラキラと輝きを帯びてきます。
しっかり集中してどんどん描き進めていました、素晴らしい!!
美しい作品、完成が楽しみです!

幼児クラス


こちらも同じくアルミホイルを用いて絵画を制作しています。
描いたのは茶色と緑のカマキリ。
ホイルをうまく固めて、細かい手足や触覚なども作り込んでいますね。
両手を大きく上げて、戦っているところでしょうか?それともダンスしているのかな?
愛嬌たっぷりなカマキリたちです!

少年Aクラス


鳳凰の絵画、今日は背景の炎の描写に取り掛かりました。
炎の色を何色も作っていき、ちょっとずつ色が変わるようグラデーションを意識しながらの着色です。
背景に色がついてくると、手前に描かれた鳳凰も存在感がより強くなったように感じました。
しっかりと自分の意思やルール、こだわりを持って制作できていて…素晴らしいです!

少年Bクラス



どちらもがじゅく展出品作品です、本日完成しました!
どちらもそれぞれ長い時間かけて作っていた作品です、コツコツよく頑張って作り込めましたね!!
デッサンは作者の素直な眼差しを感じられる仕上がりで、モチーフ個々の質感も良く表現できています。手を伸ばしたら触れそうな感覚になります。
ハートのペーパークイリング作品は中にボンド絵の具を流し込んだり、背景も書き加えてみたり、と数々のアレンジを取り入れていて、他に見たことがない作品になっています!




担当したのは、まりあ先生とはつね先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿