こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月14日月曜日

三鷹9/12(土)の授業報告

みなさんこんばんは。
今日は朝からお天気の崩れた1日となりました。
肌寒いくらいでしたね。。体調管理に気をつけていきましょう!
それでは今日の授業報告です。

合同クラス

今日は合同クラスは一人だけでの授業でした。
普段にも増して、かなり集中して制作している様子でした!
なんでも自分の力で作ろうという姿勢、素晴らしかったです。
今日は針金を曲げるところしかお手伝いしていないので、ほぼ自力で制作していました!
とっても可愛いサルスベリの木が生まれましたね。
ビーズで作った抽象的な表現と、粘土で作った花との対比がユニーク!素晴らしいです。




幼児クラス


アンリ・マティスの画集を見ながら、模写を始めました。
この生徒さんの名付けの由来にもなっている作家ということで、是非一度模写を描いてみてもらいたいと思っていました。どんな作品になるか楽しみです。
そしていざ描き始めると、色の再現度が高い…!!本当にびっくりしてしまいました…!
油絵の重厚感ある色彩が水彩絵の具で表現できるとは、あっぱれです。
まだまだ描き出したばかりですが、この調子で焦らずよく見て描いて欲しいなと思います。



少年Aクラス


がじゅく展出品作品、今日は仕上げとしてい鉛筆で細部を描き加えました。
色がはみ出てしまったところなども注意深く修正していましたね。
今日でいよいよ完成となりました!
じっくりと丁寧に、よく考え制作できていたと思います!
海の中の仲間たち、丸っぽくデフォルメされた形でとってもキュート!!




少年Bクラス



こちらも展覧会出品予定の作品です。
大好きな虫を描いて描いて…大きな画用紙にみっちりと描ききりました!
虫愛が伝わってきます!
色鉛筆の着色と、はっきりと浮き出たペンのアウトライン、組み合わせが独特で面白いです。
一体何種類の虫がいるのでしょう…是非、展覧会場でじっくりとご覧ください!



h担当したのは、まりあ先生とはつね先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿